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中澤 太郎 Taro Nakazawa

メディア

2006年入社

どんな学生時代を過ごしたか

自活するためにバイトばかりしてました。

電通を選んだ理由

直感的に合わないと思っていましたが、多くの社員の話を聞き、一番可能性を広げられる会社だと感じたため。

百色名刺の色・その色にした理由

Color Number003

毎年変えてましたが、名刺くらいは爽やかな色のほうが良いと思って今はこの色で定着(笑)

得意技はポジティブ思考

自分ではあまりその認識はないのですが、そう言われることが多いです。

これまでの経歴

初任配属ではビジネスプロデュース領域で大手飲料会社の新商品開発、様々なブランドのマーケティング戦略等を担当。その後、メディア領域へ異動し、放送局の担当を経て、現在はテレビビジネス全般のプロデュース業務を担当。

担当したプロジェクトについて

直近では「2018 FIFA World Cup Russia」のテレビ広告のセールスを担当。誰もが知っている世界最大級のコンテンツの一つですが、それだけで売れてしまう時代ではもはやなくなりました。クライアントの課題解決にいかに寄与するか、World Cupというコンテンツを活用してもらうためのアイデア、ソリューションとして、期待以上の価値をどうやったら提供できるのか、今はその価値が明確に提案できないと結果に結びつきません。ただ、そこが掴めるとちゃんと結果が出るので、そこはこの仕事の醍醐味だと感じてます。今はTOKYO 2020に向けて始動中です。

電通の使えるところ・電通を使って成し遂げたい夢

電通には沢山の人、モノ、カネ、情報、projectがあります。そのあらゆるリソースが自分次第で活用できるので、可能性は無限大に広げられます。私が挑戦していきたいのは、メディア起点での課題解決です。メディアの仕事は川下に位置づけられることが多いのですが、メディアへのアウトプットを逆算しながらビジネスをプロデュースできるので、その強みをいかした具体的なサービス設計や商品開発に挑戦するべく日々企んでます。

テレビの仕事について

電通におけるテレビの仕事は社内外、あらゆる場面において、常に№1を求められ、放送局から最も信頼され続けるビジネスパートナーとしての期待と責任があります。現在はテレビビジネスをプロデュースする仕事をしていますが、従来のやり方では、視聴者、クライアントを満たせなくなってきていると実感しています。コンテンツ開発、新たな広告手法、データ整備、番組連動企画等、様々な求められ方を今のテレビはしており、今一番攻めているメディアです。次のテレビビジネスのあり方を創造し、新しい未来を作っていく一大チャンスであり使命だと思ってます。

コーヒー

平日休日問わず365日。朝はコーヒーを飲まないと脳が目覚めないようになってきました。

オフの時間の使い方

平日はあまり構ってあげられていない分、空いてる時間は子供と遊んでます。

就職活動を控える学生へのメッセージ

たくさん情報収集はしていると思いますが、自分のものにできている情報はそんなに多くはないはずです。インプットして思考した分、行動して自分のものにして下さい。その圧倒的な積み重ねで、視野が広がってくるのが実感できるはずです。電通の人にたくさん会って、電通という会社を自分の人生の中で、どう置くのか。入社して様々な経験を積む中で、それがどう変わっていくのか、その変動を楽しんで下さい。

メディア

マスメディアやデジタルメディアの最適な使い方を考える人。
メディアとのリレーションを活かして、世の中が驚くような新しい企画をします。