メディアビジネス塾​
~実行することで、世の中に“うねり”を生む~​

「記憶に残る仕事」
「時代を代表する仕事」

世の中にインパクトのある仕事をしたい人。

「誰も想像していないような新しい価値を創りたい」
「多くの人の心を動かしたい」

世界がワクワクするような、新しいことに挑戦したい人。

そんな想いの灯を、心の内に秘めている方をお待ちしています。

その挑戦の先に待っている、酸いも甘いも、​一足先に社会で経験している社員から、現場のリアルをお見せします。

社内外、多くのステークホルダー(仲間)を巻き込み、​今まで誰にもできなかったことを実現していく。
世の中の常識がひっくり返る、大きな“うねり”を生み出すとは?​

そこに、魔法はない。
仲間一人一人が、できる最大限の役割を果たしていく。​

楽じゃない。でも楽しい道。​
そんな世界を一緒に感じよう。

電通インターンシップ2023​

講師

奈木 れい / REI NAGI

【経歴】2011年入社。ペットプロジェクトや電通若者研究部などのラボやプロジェクトベースの業務に従事。2017年から2021年には、世界的スポーツイベントにプロデューサーとして従事。
開催から閉会まで、一貫して関わる。その後、2022年よりラジオテレビの領域へ。

【現在の主な業務】局担業務:「局担」と呼ばれる放送局の担当業務。
テレビ朝日、朝日放送テレビ、名古屋テレビ、3社に関連する様々な業務を担当。
番組のセールス、特番等の企画、「未来をここからプロジェクト」などのプロジェクトや、スポーツなど多岐に渡る。

岸 英輔 / EISUKE KISHI

【経歴】2003年入社。テレビ局担当、メディアプランニング、クリエーティブ部署などを経て、AbemaTVへ出向。
2021年からラジオテレビビジネスプロデュース局(ラジオテレビBP)の動画ビジネス推進を担当し、その後、TVer/ABEMA/YouTube/Amazon等を担当。

【現在の主な業務】ラジオテレビBP局動画業務推進2部に配属。TVer,ABEMA,YouTube,Amazonをはじめとする動画PFのセールスデスクに従事。
コンテンツ(メディア)の価値が最大限の力を発揮するように、オン/オフラインを問わずにディレクション・セールス(プラニング・バイイング)を行う。

安渕 哲平 / TEPPEI YASUBUCHI

【経歴】2005年入社。デジタル・営業・インキュベーション部門での経験を経て2010年よりスポーツ領域に従事。
2021年よりスポーツ×デジタルの新部署を立上げ、本年より改名しソリューション全般をリード。

【現在の主な業務】大型国際スポーツ大会を始めとした様々なスポーツコンテンツをクライアントやメディア、競技団体等の新たなソリューションとして事業開発・プロデュースを推進。「OUR MOMENTSプロジェクト」ほか。

松井 輝 / HIKARU MATSUI

【経歴】2010年入社。プロモーション企画部署に3年、コンテンツ領域を担当して10年。

【現在の主な業務】エンタメ領域で電通自らが事業主体となり、戦略立案・企画・実施までをプロデュースする業務を担当。
これまで音楽イベント、著名IPの舞台作品、メタバースイベントなどの開発・実施に携わる。

講師からのメッセージ

メディアビジネス塾へ、ようこそ。
このインターンは、 “メディア”そして“コンテンツ”領域に特化したインターンです。

日常生活において「メディア」「コンテンツ」とは、改めて考えるものではなく、当たり前に触れているものではないかと思います。

ただ、メディアの在り方や形は時代に応じて変化し、今の時代においては、時と場面によっても異なります。同じくコンテンツも、日夜想像もつかないスピードで増え続け、“コンテンツ”と一言で表現すること自体が難しい状況になりつつあります。
そんな風に、常に変化し続ける世界が私たちの仕事場です。

変化に対応しながら、「メディア」「コンテンツ」を日常の中に存在させる。
それが私たちの仕事です。
そのために最も重要なことは“実現させる”ことです。

形が見えにくいからこそ、変化が激しいからこそ、
どうしたら実現させることが出来るのか考え、実行する。

メディアビジネス塾では、“実行力”をテーマに、そんな当たり前に感じている世界の一端を感じていただけると思います。

概要

応募資格 2023年4月1日時点で28歳未満の方(高卒以上)
※電通の他インターンシップとの併願応募は可能です。
※過去に電通のインターンシップに参加された方の応募はできません。
参加人数 100名(予定)
エントリー締切 10月13日(金)12:00(正午)
選考方法 書類選考のみ(1回)
実施日程 Day1 11月15日(水) 9:30~17:30
Day2 11月30日(木) 9:30~17:30
※全日程(2日間)に参加できることが条件となります。
※開始/終了時間は前後する可能性がございます。
講演内容 「メディア」や「コンテンツ」を起点とした実際に世の中に出ている事例、その仕事が実現するまでのエピソードなど、様々な講演や、皆さんにも手を動かし、考えていただくワークショップの実施を予定しています。
実施場所 電通 東京本社(汐留)
※社会情勢を鑑みて、オンラインでの実施等変更の場合があります。
※首都圏以外にある大学・大学院に在学中の方には、交通費を支給予定です。
問い合わせ先 d.intern@dentsu.co.jp

エントリー方法

「エントリー」ボタンよりマイページにログインいただき、「課題の提出」をお願いします。

・エントリー課題による書類選考を行います。​
・エントリーの締切は10月13日(金)
12:00(正午)です。​​
・選考結果をご案内します。

エントリー課題

このインターンで最も大事にしていることは“実行力”です。
あなたがこれまでしてきた経験の中で、実行力があったと思うエピソードを教えてください。単にエピソードを書くのではなく、どんな部分がハードルで、どういう部分に実行力があったと考えているかも、具体的に記してください。

※あなた自身のエピソードに正解/不正解、大小はありません。
ぜひあなたのお考えを聞かせてください。

(600~800文字程度)

  • 注意事項
  • ※電通インターンシップ2023「アイデアの学校」、電通デザインサマースクール、電通アイデア実現インターンシップ、データサイエンスインタ―ンシップなどで、既にマイページ登録いただいている方は、同じID・パスワードでログインください。
  • ※締切間際は回線が混み合いますので、ご自身の責任のもと早めにエントリーをしてください。エントリー締切後に送られたものに関しては、一切受付できません。
  • ※無料のメールサービスなどでは、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられ、一定期間後に削除されることや、場合によっては届かないこともあります。ご自身の責任のもと、確実に受信できるメールアドレスの登録・設定を行ってください。
  • ※選考結果は、通過・不通過に関わらず、ご登録いただいた連絡先およびマイページ宛にご連絡いたします。
  • ※本インターンシップは、「採用選考直結型インターン」ではありません。
エントリー受付は
終了いたしました