RECRUIT

採用情報

よくある質問

採用選考について

Q. 採⽤選考はどこで受験できるのですか?

社会情勢を踏まえ、受験場所を含めた実施方法を検討しています。なお適性検査(SPI)については、原則テストセンターでのご受検をお願いしております。詳細につきましては、順次マイページに掲載いたします。

Q. 職種別採⽤は実施していますか?

電通では「総合職」「デジタルクリエーティブ職」「アート職」の3職種の募集を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

Q. 職種別採⽤は併願可能ですか?

「総合職」「デジタルクリエーティブ職」「アート職」のいずれも併願可能です。

Q. 職種別採⽤へのエントリー⽅法を教えて下さい。

まずはマイページにご登録ください。登録時に選択頂いた職種に応じて、マイページ内にエントリー⽅法をお知らせいたしますのでそちらをご確認ください。

Q. アート職とデジタルクリエーティブ職は、総合職とどのように異なりますか?

アート職は、アートディレクターとして配属されます。企画を、特にビジュアルパートからコントロールする職種です。デジタルクリエーティブ職は、デジタルクリエーティブの知⾒を発揮していただくべく、初任配属がデジタルクリエーティブ部署となります。なお、総合職となるため、初任配属以降、クリエーティブ部署以外に異動する可能性もあります。

Q. 総合職からクリエーティブ配属になることはありますか?

あります。総合職採⽤でクリエーティブ配属になった場合には、コピーライター、CMプランナー、コミュニケーション・デザイナーなど、様々なコミュニケーション領域における企画・制作業務を⾏っていただきます。なお、初任配属以降他部署(クリエーティブ部署以外)に異動する可能性があります。

Q. 理系・⽂系、学部卒・院卒などによって有利・不利、待遇の差などはありますか?

理系・⽂系、学部卒・⼤学院卒などで選考時の有利・不利、及び⼊社後の待遇の差はありません。社員の出⾝は理系・⽂系、学部卒・⼤学院卒などと様々です。電通には実に様々な分野の仕事があり、異なるバックグラウンドを持った多様な人財が活躍できる場があります。今までに培った知識と経験、その専⾨性を是⾮活かしていただきたいと思います。

Q. OB&OG訪問をしたほうが選考に有利になるのでしょうか?

OB&OG訪問の有無や⼈数は、選考時の有利・不利、及び⼊社後評価共に⼀切関係ありません。

Q. 情報収集のためにOB&OGを紹介してもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか?

株式会社ビズリーチの運営するビズリーチ・キャンパスより、OB&OG訪問が可能な社員へ連絡を取ることができますので、ご活⽤ください。
https://www.career.dentsu.jp/recruit/2023/recruit/

⼊社後について

Q. 配属はどのように決まるのですか?

配属先は、要員計画を基に本⼈の適性(新⼊社員研修時の実習や課題の評価)と希望を鑑みて決定されます。その際、出⾝学部・専攻などによる配属の制約はありません。

Q. 異動はどのようになっていますか?

電通では、若⼿社員が幅広い領域で専⾨性を⾝につけられるよう、複数の部署を経験する配属と異動の仕組みがあります。また、社員が⾃らの経験、スキルやキャリア形成に関する考えを毎年データベースに登録し、それをもとに仕事を通じた能⼒開発を上司と話し合う仕組みや、これまでのキャリアの棚卸やこれからのキャリアを考えて頂くキャリア⾯談、多彩な研修などにより、社員の⾃律的なキャリア形成を⽀援しています。 他に、電通グループの経営能⼒向上を⽬的とした研修や異動の仕組みもあります。(詳細は、こちらをご参照下さい。
電通には、ビジネスプロデュース、マーケティング、クリエーティブ、メディア以外にも、紹介しきれないほどの業務が存在しています。⼊社後の配属や異動を、いろんな経験が出来るチャンスと考えて受験していただければと思っています。

Q. ⼊社後の研修を教えてください。

電通では社員の⾃律的な成⻑⽀援のためにさまざまな制度、体制を⽤意しています。
詳細は、こちらをご参照下さい。

Q. 福利厚⽣はどうなっていますか?

Q. どのような育児⽀援制度がありますか?

電通ではさまざまな制度を⽤意しています。
詳細は、こちらをご参照下さい。