007

葛原 健太 Kenta Kuzuhara

クリエーティブ

2015年入社

どんな学生時代を過ごしたか

学生時代はITサービスのデザイナーをやりつつ、大学院でコンピューターサイエンスを学んでいました。

電通を選んだ理由

「つくり方」だけじゃなく「つくり方+ひろげ方」を同時に考えられる人間になれそうだったので選びました。

百色名刺の色・その色にした理由

Color Number098

この中で一番印刷費の高いやつください、と伝えたら、この色でした。

得意技は睡眠

周囲のひとからガッカリされるほど寝ます。

これまでの経歴

入社して数カ月はマスキャンペーンの仕事に入れてもらっていたのですが、自主制作したものがTwitterで話題になったのをきっかけに、SNSでの話題化を狙った仕事が増えました。担当領域は、ずっとクリエーティブです。

担当したプロジェクトについて

どん兵衛の鬼かき揚げを話題化するために、あのクリスチャン・ラッセンにかき揚げを描きあげてもらいました。その案件のクリエーティブチームは全員5年目以下で、役割の垣根を超えてわいわい楽しくやれました。結果として、満足のいく内容になりましたし、当初目的としていた大きな話題を生むことができて、入社以来最も思い出深い仕事となっています。

電通の使えるところ・電通を使って成し遂げたい夢

社会は、想像以上に「人のつながり」で動いていきます。「あの人が言うなら」とか「あの人の紹介なら」とかザラです。その意味で、個人的にでもやりたいことがあるときは電通人のネットワークは「使える」と感じます。また、ネットワークがなかったとしても、一度は話は聞いてもらえるような信頼がある場合も少なくないので、自主提案などもしやすい環境です。

理系として大学時代に学んだことが、どのように仕事に活かされているか

理系社員は、うまくいったキャンペーンがあったときに、その理由はなんなのか?変数はなにか?を言語化した上で構造化して分析する傾向があるように思います。クライアントに企画を提案するときには「なぜその企画がうまくいくのか?」という説明責任があるのですが、そういう習慣がある人はその責任を果たしやすいのではないかなと思います。

SAUNDERSのストレージクリップボード

A4のプリンタ用紙をごっそり入れて、アイデアを書き散らかすのに良いです。

オフの時間の使い方

NetflixとTwitterです。Netflixではひたすらアニメを見てます。Twitterは気づいたら見てます。

就職活動を控える学生へのメッセージ

僕自身がもらったメッセージで当時響いたコトバは「正しい道を選ぶんじゃなくて、選んだ道を正しくしろ」でした。

クリエーティブ

戦略をメッセージ化して、人の心を動かす企画や表現を生み出す人。
常識にとらわれない自由な発想でアイデアを考え、実現します。