DENTSU INC. CAREER RECRUITING

株式会社電通

キャリア採用(正社員)募集中

電通は、多様な視点を持つ人々とつながりながら、かつてないアイデアやソリューションを生み出し、社会や企業の持続的な発展を実現するために存在しています。

そのようなオンリーワンの「電通ストーリー」を生み出すためにはバラエティ豊かな仲間とともに、広範囲な挑戦をし続けることが必要不可欠です。そのため、電通のキャリア採用では多種多様なご経験をお持ちの方を歓迎しています。

異なるバックボーンだからこそ、つくり出せる新しい色があります。多彩な仲間と共に、未知の領域を開拓していきませんか?

click

(写真:2023年7月20日ビズリーチ キャリアLIVEにて)

CAREER STORY

電通で働く仲間たちは、そのキャリア形成もさまざま。
同業・異業に限らず、職業経験や人生の中でどのような経験を積んできたのか、
私たちはそのプロセスを大切にしています。

CAREER STORY Case1

「課題解決の幅広さと、
働き方の変化を求めて電通へ」

吉井 優 /

株式会社電通 ソリューション・プランナー
(IGプランナー)

大手メディアレップ、総合広告会社で10年以上デジタル業務に従事し、2019年に電通入社。以降マーケティングセクションに所属し、クライアントの課題設定から戦略立案、エグゼキューション、PDCAまでワンストップで支援。国内電通グループの横断プロジェクト「電通BtoBイニシアティブ」ではサブリーダーを務める。プライベートでは子ども2人(12歳、5歳)と日々格闘中。

私の過去・現在・未来

デジタル沼にどっぷり浸かる

新卒でメディアレップに入社しデジタルメディアのプランニング等を経験、2社目では広告会社でデジタルメディアのプランナーとしてクライアントワークに携わってきました。そのような中で、クライアントの課題解決に向き合うことで総合的な支援ができるようになりたいと思うように。とにかく忙しかったので自分の働き方を見直したいという思いもありました。

ワークライフバランスを
保ちながら
スキル拡張中!

現在は、IGプランナーとしてクライアントのマーケティング戦略立案からメディアプランニング、PDCAの設計までワンストップで担当しており、これまでのデジタル領域の知見も生かしつつ、オフラインも含めたプランニングや、上流部分からの課題解決など、前職から担当領域が拡がっています。そのため、研修やナレッジシェアの場を活用しながら、日々スキルを磨いて新しいチャレンジをしているところです。働き方に関してもいままでは通勤が当たり前だったのですが、現在は融通が利くので一日のなかで3時間くらいのゆとりができたように思います。育児との両立はしやすくなりました。

仕掛けただけでなく
仕組みを作る!

その時代に合わせて自身のスキルも拡張させながらいろんな方向にストレッチしてきたいと考えています。クライアントの事業成長に伴走していきながら、一過性のものに終わらず持続可能な仕組みを作れるような、そんなプランナーになりたいというのが目標です。

こちらのライブ配信時ムービーも是非ご覧ください

皆様からのご質問にもお答えしています。

※本動画ではビジネスプロデューサーとIGプランナーのみご紹介しておりますが別領域でのポジションもございます。

click

CAREER STORY Case2

「前職までの経験が
クライアントの課題解決につながる」

大槻 貴之 /

株式会社電通 トランスフォーメーション・プロデューサー
(ビジネスプロデューサー)

広告会社、製薬会社を経て2018年に電通入社。以来ビジネス・プロデューサーとして製薬会社、ゲーム、食品メーカーを担当。ブランド担当・プロジェクト担当・スポーツイベント担当として課題抽出から戦略・企画・実行・検証およびPL管理まで全体をリード・マネージメント・推進。

私の過去・現在・未来

広告・製薬業界それぞれの
専門知識・
スキルを
学び経験を積む

健康系の商品が世に出る際には、業界特有のメカニズムや特有の用語があったりするのですが、前職での経験があるので理解しやすいですね。 そうした知識と、広告の基礎的な部分は自身の武器になっていると実感しています。ただ、日々新しいソリューションが開発されますし、デジタル領域の経験はこれまでになかったので、日々勉強しクライアントへ価値を提供できるよう意識しています。

今までのキャリアを生かつつ
未経験・新しい領域も学び・
挑戦しながら奔走する日々

あるクライアントから事業改革の要望などをいただいたときに、デジタル領域の経験がなかった私にとっては「そもそもどうやれば良いんだ?」というところからのスタートでした。 そんななかでも、上司や同僚、他のセクションの専門家にも相談しながら課題解決を進めました。漠然とした要望をいただいたところからのスタートでしたが、チーム一丸となって形にできたので感謝してもらえたのが印象に残っています。

より広い領域で頼りにされる
ビジネスプロデューサーになる

日々、フロントに立って感じるのは、求められる領域が非常に広がっていること。今後は私自身がしっかりと新しい技術やソリューションを学び、また電通のアセットも統合しながら、幅広い相談をいただいけるようなビジネスプロデューサーになりたいと思っています。

こちらのライブ配信時ムービーも是非ご覧ください

皆様からのご質問にもお答えしています。

※本動画ではビジネスプロデューサーとIGプランナーのみご紹介しておりますが別領域でのポジションもございます。

click

CAREER STORY Case3

「やり抜く経験の先で面白さ・楽しさの
提供という新しい領域へ」

川口 健太 /

株式会社電通 ストラテジック・プランナー
(DX事業プロデューサー)

経営コンサルティング会社、ブランドコンサルティング会社にて、事業戦略立案、ブランディング戦略、新規事業立案、デジタル変革支援などにおいて国内/海外問わず幅広い領域のPJに従事。2021年に電通入社後は、ヘルスケア、食品、不動産、金融業界のDX領域における戦略立案、新規事業立案、変革実行支援などのPJに携わる。

私の過去・現在・未来

〈論理的な正しさを求めて〉
日々プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも
“やり抜く経験”を積む。

タフな環境で働く経験を求めてコンサルティング会社に入社。事業戦略・コスト削減・組織機能設計・システム導入など幅広いPJに携わりながら、企業が良い方向に変わっていく姿を間近に見ることができ、微力ながらもその変化に貢献できたことにやりがいを感じる。 同時にプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも何とか仕事をやり抜く経験を積む。

〈情緒的な要素も付加しながら〉
クライアントの変革に向けて伴走する日々。

より生活者視点を踏まえることや、面白さ・楽しさなどの感情を伴うソリューションを提供するような領域に関心を持ち、電通に転職。DX領域における新規事業、戦略立案、販売チャネル改革などのPJに従事。入社後は論理的な正しさだけでなく、例えば食品会社のPJで“パンをいかに美味しく感じてもらえるか?”、製造企業のPJで“この製品のデザインをどうすればより生活者に魅力を感じてもらえるか?”などをテーマに検討することも多く、論理だけではない、生活者にとって面白いのか?魅力的なのか?社会にどのような価値があるのか?などの視点を持ちながら、クライアントと伴走する日々を過ごしています。

スーパージェネラリストを目指して。

何か新しいことをしたい、色んな問題をどうにかして解決したい、何とかしたい、というような抽象的・漠然としたクライアントの悩みに対して、この人に任せると何とかしてくれる、任せたい、と思われるような胆力と人間力を併せ持ったスーパージェネラリストになっていきたいと考えています。そのために、広く浅くではなく、目の前の一つ一つのプロジェクト領域で深く掘り下げて学びながら、さまざまな視点で物事を考えられるようになりたいと思います。

こちらのインタビュームービーも是非ご覧ください

入社前後のギャップ、やりがい、魅力、働く環境などを語っています。

click

CAREER STORY Case4

「電通ならではの視点・角度で
キャリアとスキルの広がりを」

福田 真大 /

株式会社電通
アナリスト
(ソリューション開発プロデューサー)

国内IT系コンサルティングファームにて、クライアントの基幹システム構築、運用やERP、CRMパッケージ、サービスの導入プロジェクトに幅広い工程で従事。その後、BtoBマーケティングサービスを展開する国内ベンチャー企業での、カスタマーサクセス、および、マーケティング活用のための企業データの収集・分析業務を経て、2020年に電通に入社。現在は、システム構築やデータ調査・分析の経験を活かして、主に、プラットフォーマーのData Clean Roomを活用した広告や販促施策等の効果分析や、ソリューション開発に従事。

私の過去・現在・未来

めざせ!
引く手数多な“高市場価値人材”

新卒で、国内IT系コンサルティングファームに入社し、数名~数百人規模のプロジェクトに従事する中で、コンサルティングスキルやIT技術を学びました。「自分の市場価値」を強く意識していた状態で、マーケティング支援サービスを展開するベンチャー企業に転職。様々なマーケティング活動に触れる中で、自分が携わるサービスが形になり、活用され、知名度が上がることへの楽しさを感じるようになり、新しい領域でより多くのサービスを創ることへの興味が強まるとともに、今後のキャリアやスキルの広がりを考えて転職を意識しました。

スキルセットの“二次利用”

主に、プラットフォーマーのData Clean Roomを活用した広告や販促施策等の効果分析や、ソリューション開発に従事しています。これまでのキャリアで培った、システム構築やデータ調査・分析の経験を活かし、「作業者」としての分析実務だけでなく、ビジネスとITとの橋渡し役として、ビジネス要件のシステムへの落とし込みや、いわゆる“IT専門用語”の一般用語への”翻訳“を行いつつ、様々な視点・角度から生まれる電通ならではのアイディアをソリューションとして形にするべく奮闘中です。

“人”とのつながり・
コラボレーション

自身のスキルは常に磨き、広げつつ、国内電通グループの色々な視点・感性・スキルを持った人達との建設的な繋がりを、一層大切に醸成していきたいと思います。個々の施策や個社のものに限らず、世の中のトレンドとなるような大きなスキームを、皆さんと一緒に創り上げていきたいと考えています。

こちらのインタビュームービーも是非ご覧ください

入社前後のギャップ、やりがい、魅力、働く環境などを語っています。

click

現在募集中の職種は、
こちらからご確認いただけます。

click
click