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Shinpei Saito | MEDIA&CONTENT

ファンとしての幸せを
仕事を通じて
みんなと共有する

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メディア&コンテンツ

2019年入社

三重県出身

齋藤 慎平

齋藤 慎平
犬タビュアー

犬タビュアー

どんな仕事をしてる?

OOH(屋外広告)のことなら何でもやります。主に交通・屋外媒体の提案や開発をしています。テレビやデジタル広告と異なり“リアル”な媒体のため、実際に見に行って体感したり、広告枠がない場所を開発したり、組み合わせで新しい見え方を追求します。またデータ分析の部署での経験を生かし、アスキングや最先端の効果検証ツールの活用/どう生活者が反応するかを分析しています。とにかくOOHに関することならなんでもやります。

犬タビュアー
どんな学生だった?

大学1、2年生の頃は学園祭運営しかしておらず、成績が悲惨でした。ただせっかく上京したので大学生だからできることをしたいと思い、学園祭運営をやめて就活戦士に。戦略コンサルから百貨店、省庁まで、たくさんの外の世界をのぞき、早く社会に出たいと思っていました。また研究では農家の流通戦略を専門とし、夏休みには農家に住み込みでひまわりの出荷バイトをしていました。

犬タビュアー
電通に入ろうと思った理由は?

当初は戦略コンサルを志望していましたが、コンサルから早期内定をもらったタイミングで「マイナスをゼロにする仕事より、0.1を100にも1000にもしたほうが生活者やひいては自分を幸せにできるし、自分がやりたいことなのでは?」と思い直し、大学3年生の3月(当時の就活解禁タイミング)で突然広告会社へ志望を変更しました。

犬タビュアー
やりがいのあった仕事は?

「推し活」がきっかけで、アイドルグループの広告案件を担当。

ひょんなことから参画したフェス運営を接点に、ファンとしてよく見ていたアイドルの事務所から広告案件を頂き、“ひとり電通”のスタイルでメディア業務を一気通貫で担当しました。掲出場所を見に行くと楽しそうに写真を撮り投稿するファンの姿を目撃し、自分と重なるとともに何かひとつ幸せなことを創れた喜びを感じました。

犬タビュアー
電通人生で、どんな
想像もできない出会いがあった?

1年目

研修班のサブリーダーから言われた「圧倒的努力」を胸に刻む。
電通には「リーサブ制度」があり、配属までの2カ月弱、少人数のチームとなり、担当のリーダー・サブリーダーから多くのことを学びます。その際に尊敬するサブリーダーから言われた「圧倒的努力」という言葉を胸に、1年目からあくなき努力を心がけています。2024年に私もサブリーダーになったときには、口癖のように後輩たちに言っていました(笑)。

1年目

初任配属は、予想外の「新聞折り込み」。
初任配属は、当時まだ部署が電通内にあった新聞折り込みの部署でした。1年目から自分で仕切ることが必要なことが多く、その分1年目からクライアントへの自主提案や、全国規模での競合案件なども担当できました。攻めの姿勢はその時から変わりません。

4年目

超苦手なデータ部署へ突然の異動。
入社時には「苦手な英語とデータは避けていく」ことを決心していましたが、2年目の夏にデータ部署へ異動に。分析に自分の個性を出すこと、分析結果の背景にこだわることをとにかく続けていたら、最後には、当時の最先端な手法を用いたデータクリーンルームでの分析案件の統括を任せてもらえました。
趣味のソロキャンプ……と思わせつつ、<br />実はサイネージの錯視です!<br />仕事の中で未来のOOHを探求したりもしています

趣味のソロキャンプ……と思わせつつ、
実はサイネージの錯視です!
仕事の中で未来のOOHを探求したりもしています

アイドルグループの「真っ白なキャンバス」が<br />大好きです!<br />11月に解散したので最後まで駆け抜けました!

アイドルグループの「真っ白なキャンバス」が
大好きです!
11月に解散したので最後まで駆け抜けました!

dorayakidorayaki
dorayakidorayaki
dorayakidorayaki
犬タビュアー
入社前の自分と、
どこが変わったと思う?

成長はしていると思いたいですが、変わってはいない気がします。例えば旅行好きなのでその訪問先の知識が地方のOOH媒体知識を豊かにしたり、データ部署での経験が今までにないOOHのPDCA提案につながったり、趣味のアイドル好きが高じてそのグループから広告出稿を頂いたり、自分の経験・知識がそのまま仕事に生きています。“変わった”より“つながる”の印象のほうが非常に強いです。

犬タビュアー
これからつくっていきたい
「まだ世の中にないもの」は?

OOH領域では、新しい媒体を開発したり、まだ知られていない媒体を探し出したりすることで、驚きと面白さを提供できる体験をつくることができたらと思います。でも、先述の通り“つながり”が大事だと思うので、農業だったり、コンテンツだったり、これからも自分の今までの経験を生かして仕事につなげていきたいです。もしかしたら全く想定していない新しい経験がまたつながり、掛け算で個性が生まれるのではないかというワクワクもあります。何でもできる電通だからこそですね!

犬タビュアー
百色名刺から、
その色を選んだ理由は?
新入社員研修時に同行した、ある先輩のクライアント提案が、非常に難しいことを語っているのに明快かつ分かりやすく、“プロ”のすごさ、自分の未熟さを感じました。その先輩の名刺が黒だったため、その時の気持ちを忘れないようにしています。
bear

COLOR
NUMBER

088

dentsu
犬タビュアー
THE 8 WAYSの中で、
好きな言葉は?

THE 8 WAYSとは

WE MAKE IT REAL
企画書やプレゼンはただのプロセス。
実施して成果を上げるのが私たち。
“賢い”人は大学でもたくさん見てきましたが、やはり社会人の魅力を感じる人は泥くさくとも“実現する”人だと思うから。
最近のマイブームはクラフトジン。<br />自宅に北は北海道、南は沖縄まで全国各地の<br />クラフトジンを多数集めています。<br />写真は大好きな蒸留所での1枚

最近のマイブームはクラフトジン。
自宅に北は北海道、南は沖縄まで全国各地の
クラフトジンを多数集めています。
写真は大好きな蒸留所での1枚

ひょんなことからとあるフェス運営に業務外で参画。<br />好きを創造する難しさと楽しさを実感しました。<br />写真は山中湖の会場近くの駐車場で<br />お客さまをお見送りするタイミングでの1枚

ひょんなことからとあるフェス運営に業務外で参画。
好きを創造する難しさと楽しさを実感しました。
写真は山中湖の会場近くの駐車場で
お客さまをお見送りするタイミングでの1枚