Rikako Anan | STRATEGY
STRATEGY
ストラテジー
2016年入社
神奈川県出身
犬タビュアー
国や中央省庁の重要政策と、ゲーム・おもちゃ・化粧品・食品の広告戦略、ブランド戦略を考える仕事をしています。ギャップのあるところに提案性や企画があると思っていて、「ユーザーやクライアントは〇〇だと考えているけど、本当は●●なんじゃないか?」を見つけたり、出発点にしたりすることを大事にしています。
地方創生と経営戦略を軸に、2つのゼミでの活動に力を注いでいました。課題を抱える地方や経営の現場へ足を運んで、住民・ユーザー・ステークホルダーの方に話を聞きながら、具体と抽象を行き来して「実は世の中ってこうなっているのかも」という知的発見感に喜びを得ていました。
就活をしていたのが、ちょうどパリで同時多発テロが起きていた時期で。その人自身のアイデンティティを表現する手段の一つにまで昇華されるようなブランドが増えて、誰かにとっての信じるものや居場所になれたらという想いがありました。自分の求める知的発見感を誰かのために役立てる場所として、電通は良い選択なのでは、と直感して入社を決めました。
チームガールズで一致団結!
女性の性的被害を防止することを目的とした国の広報事業の提案です。オリエンでは、「若年女性に対して気を付けてねと注意を喚起する広報」が規定されていたのですが、「女性が気を付けるのではなく、被害を与える加害者の側にアプローチが必要だ!」という強い思いで女性を中心に組んだチームが一致団結。もちろんオリエンの内容も盛り込みましたが、単に与えられたものに応えるだけではなく、これは絶対に自ら作り出す提案が必要だと強い正義感を持って進めたことが今でも印象に残っています。
1年目
2~4年目
5年目
仕事で訪れて見つけた素晴らしい自然たち
晴天の神津島(ノーフィルターです!)
伊豆大島の裏砂漠で
少し自由になりました。学生の頃は肩肘張って人からどう見られるかを気にしたり、どうしても決められた枠組みの中で努力したりすることが多かったのですが、電通で仕事を通じて人はそこまで自分のことを減点方式で気にしていないと思うようになったし、その考え方で自分を奮い立たせています。だからこそ、こうやったらいけるかも、と思うことにチャレンジするある種の“図々しさ”を身に付けることができた気がします。
入社当時と同じ想いなのですが、その人自身のアイデンティティを表現する手段のひとつにまで昇華されたブランド作りを通じて、誰かにとっての信じるものや居場所になれる場所を一つでも増やしたいです。
COLOR
NUMBER
098
大好きな漫画の聖地。人生のバイブルです!
少し自由になった姿。
入社以来ずっとお世話になっている先輩と