LIFE

Kyoko Sugano | BUSINESS PRODUCE

新聞から、
デジタルまで
ゼロからの挑戦

BUSINESS PRODUCE

ビジネスプロデュース

1999年入社

大阪府出身

菅野 恭子

菅野 恭子
犬タビュアー

犬タビュアー

どんな仕事をしてる?

担当クライアントの事業成長を幅広く支援しています。テレビCMの制作やバイイングといった広告業務を中心に、新製品開発のプロセスにも伴走。自社の利益よりもクライアントの成長を優先し、短期的な成果ではなく長期的な事業成長を共に目指すパートナーであり続けることを信念にしています。

犬タビュアー
どんな学生だった?

ラクロス部に所属し、全国1位を目指して毎日汗を流しました。水を飲むことは禁止されてはいませんでしたが、かなり体育会系の厳しい環境で、心身ともに鍛えられた4年間でした。その中で培った粘り強さと仲間との絆は、今でもかけがえのない財産になっています。

犬タビュアー
電通に入ろうと思った理由は?

会社と会社、人と人をつなぎ、世の中を少しでもHappyにできる――そんな素晴らしい仕事だと感じたからです。

犬タビュアー
やりがいのあった仕事は?

ゼロからつくる達成感

新聞の企画をゼロから立ち上げたり、ビジネスプロデュース局に異動後は担当製品の売り上げアップに向け、企画提案から実行までゼロベースで挑戦してきました。ゼロから生み出す面白さを何度も味わううちにすっかりやみつきに。気づけば26年、今も毎日飽きることなく働き続けています。

犬タビュアー
電通人生で、どんな
想像もできない出会いがあった?

3年目

実家で両親が自分の仕事を見てくれる
新聞局時代、正月の新聞紙面において、映画、演劇、テレビドラマなどエンタメ全般での別刷りはありましたが、「映画だけの特集号」を新聞社とゼロから企画し、実現。年始に大阪の実家に帰省し、両親に自分の仕事を見てもらうことができたことが、とても記憶に残っています。

13年目

新入社員の気持ちで学び、未知の領域を得意領域へ
入社以来在籍した新聞局から12年目で営業局へ異動したのですが、翌年に大規模なデジタル広告のコンペに参加することに。新入社員の気持ちで、爆速で学習し、知識ゼロの領域であったデジタル領域を自分の得意領域に変革することができました。

24年目

会社でもお母さん
マネージャーとなり、自分の成長だけでなくチームメンバーの成長や活性化を考える日々です。一人で仕事はできませんし、チームのメンバーは家族のような存在。特に若いメンバーとは親子ほどの年齢差があり、気分はすっかり“お母さん”です。
学生時代はラクロスに夢中の4年間でした

学生時代はラクロスに夢中の4年間でした

日進月歩の世界。いろんな本を読みます

日進月歩の世界。いろんな本を読みます

dorayakidorayaki
dorayakidorayaki
dorayakidorayaki
犬タビュアー
入社前の自分と、
どこが変わったと思う?

もう25年以上働いているので、学生時代を思い出すのが若干難しいのですが(笑)、当時に比べるとアグレッシブになったと思います。安定志向だった自分が変革することの楽しさに気づき、周囲のパワフルなメンバーの魅力に引き寄せられながら、さらに新しい自分を求めている。そんな感覚です。

犬タビュアー
これからつくっていきたい
「まだ世の中にないもの」は?

今、特に関心が高いテーマは「地方創生」と「女性活躍」です。世の中に不足していて、取り組むべき課題はまだ多くあります。一方、自分一人にできることには限界があります。だからこそ、素晴らしい仲間が集まる電通で、周囲を巻き込みながら、一緒に新しい未来を創り上げていきたいです。

犬タビュアー
百色名刺から、
その色を選んだ理由は?
担当クライアントのコーポレートカラーに近いから。その会社も背負っている気持ちで業務にあたっているからです。
bear

COLOR
NUMBER

005

dentsu
犬タビュアー
THE 8 WAYSの中で、
好きな言葉は?

THE 8 WAYSとは

WE INSPIRE CHANGE
変わり続けるからうまくいく。
変わり続けるから最先端。
あれもしたいこれもしたい。欲張りな性格。
さまざまなチャレンジのためには、変革しないといけないと思うから。
子どもたちと、部のメンバーでゲーム対決

子どもたちと、部のメンバーでゲーム対決

週末のご褒美

週末のご褒美